

簡易更新

お久しぶりです。
ずっと放置ゲー余裕でした(マテ

反省してま~す(ぁ

ロックマン10のジャケ絵募集とかしてんすねw
描こうかなwww


とりまどっか用の長編書いてまーす。

んじゃまた!


P3100001.jpg

人の枕を奪うぼん太

ぼん太くん♪

P9120024.jpg

 おねむなぼん太くん♪


 最近更新面倒(マテ


 というわけで、転職先探し中の雅でしたw

いい話見つけた。

 知ってる人はいるかもしれないw

 ハム速にあったお話。
 正直色々なことを考えさせられる。
 学生とか、リア充以外が読むことによって破壊力を増す作品。

http://hamusoku.com/archives/61215.html


 ネタ自体はありがちこの上ない。

 でも正社員辞めちゃった自分としてはなんかグッサリと刺さるものがあった。

 なんとかしぴつ意欲もこれで戻った気がする。
 今日はがんがる……!

終わった……

 いちおーMFに向けて書いてはいましたが、やはり間に合わなかったですね……。

 最近のモチベ低下は洒落にならんですo/rz


 とりあえず次のに向けてボチボチやってきますわ。

 受験モノを上手く転がして一気に受賞してみたいもんだー。

考えてみた

 よく皆さん言われるんですが、
最近の若いやつは……
 ってのは、いつの時代でも言われることですよね。


 更新が減ってるところで、今日見た太田総理で思ったことを。


 いやー、太田って基本今の自分基準で子どもを考えてるでしょーということw

 正直、近頃の子どもの酷さは目に余ると思う。
 特に塾講師で直接接してるので余計にそう思います。

 昔から言われている「近頃の……」ではなく、親が酷いから子どもも酷くなる。この悪循環なんじゃないかなぁ……と思ふw


 もちろん国の教育方針の迷走とかもあるんですけど。
 そして全員酷いとか言うつもりもありませんよ? もちろん礼儀正しい子や、しっかりした子ってのはいつの時代にもしっかりいますし。


 昔の子ども(現在20代後半以上)は先生とかに怒られたら、少なくともその先生の前でしばらくは大人しいもんです。もちろん人間は忘れるイキモノだから、ある期間をすぎれば同じような悪さもしますけどw
 でも、最近の子は怒られた直後には忘れてる……というか、同じことをすぐにする。一瞬だけはシュンとするんですが、本質的には怒られても気にしていないと思う。

 これは完全に親の教育の責任だと思います。
 なぜかと言えば、最近の親っていうのは「権利は主張するクセに、義務を果たさない」人が増えているからです。
 給食費を払えるのに払わない人、なんてその最たる例ですよね。
 親がそんな態度でいれば、間違いなく子どもも真似します。
 親が学校の先生を馬鹿にした発言をすれば、子どもは間違っても先生を尊敬なんてしないでしょう。

 ……いや、その子どもが好きなものに凄く知識があったりすれば尊敬するかもしれませんがw

 しかもそういう親に限って自分の子どもに甘い人が多い。
 家で怒られたことあんのかなぁ……と思うような子がホントに多くてうんざりする。

 宿題をやってこないことをガッツリ叱って、翌週にも忘れるとか意味わからんwww
 せめて翌週くらいはやって来いよと小一時間(ry
 同週のほかの授業でも忘れるってのもありえんしwww

 他にも「うるさい」と授業中に叱っても、3分ももたずにまた喋り出す。
 もちろん子どもだからある程度は仕方ないと思いますよ? でもその度を明らかに越えているwww 小学校高学年や中学生までもがそんな感じ。

 親に注意入れても「そーなんですかー」とだけ甲高い声で返って来たときには口あんぐり絶句しましたよw 「……で?」とか言いたそうな気配が漂ってきてたもの(;´Д`)

 普通にやってくれるクラスにそーゆー子が一人でもいると、ホントに授業止まったり他の子に悪影響があったりと困ります……。
 真面目なお母さんから「その子と席離してください」とか言われるしw まあそれは当然のクレームなので文句は欠片もないですw 力及ばず申し訳ないとしか言えん。


 なんか言いたかったこととずれておるwww

 太田総理で今日のマニフェストが【土曜日を休みじゃなくします】みたいなものだったわけです。

 んで、そもそも子どもをその議論の場に引きずり出すのはアホかと言いたかったw


 子どもなんて受験する子以外は大抵「休みバンザイ!」に決まってるじゃんwww
 受験する子だって「学校より塾の方がためになるから休みがいい」って言う子もいるんだしwww

 んで、太田はその子たちの意見におおむね同意。あとは「道徳なんて学校で教えてもらうもんじゃない」みたいなことを言ってたわけです。

 そりゃーね、家でキッチリ教育できてるなら文句はないんですよ。でも現状は……まぁできてないことw

「子どもにだってストレス発散の休みが必要だろ」みたいなwww

アホかとw

 まさに日本のアホな部分【除菌・殺菌とか煽りすぎて免疫なくなる】ようなことを言うわけですよw

 子どもなんて暇見っけては勝手に遊ぶよ! ストレスなんか発散するよ! アホか!? と思ったw

 こんなんだから子どもの頃から精神的に弱い子どもが育つんだよw


「ルール教えるのが必要か?」みたいなことを言ったりwww

 親がルール知らんorキチンと教えないから必要なんだよ! アホか!? とw


 ついでに【詰め込み教育】の是非が問われることや【順位をつけることに差別だ】とか言ってみたり、挙句の果てには【個性個性】ですよwww
 子どもにどんだけの個性があると思ってんだww
 【子どもの個性】だと思ってるものなんてほとんど他人(主に親)の受け売りにすぎねぇっつの(苦笑
 基本もない子どもに個性なんて言っても無駄だっつの! 都合よく「個性・個性」言うだけで終わるっつーのwww

 まずは規範となるものを叩き込むのが初等教育のあるべき姿だろwww
 海外なんかじゃ規範となるものが【宗教】で、その教えを守ることが社会に通用する人物になるための最低条件なんだよ!
 この無宗教国家日本で、小学校でキチンとルールを教えないでどーするw と。
 本来ならば間違いなく親の仕事なわけだが、それがどーしよーもない状況になってるわけで……。

 白くて真綿のように物事を吸収できる子どものうちに、勉強でもルールでも覚えこませる【詰め込み】の何が悪いと言うんだwww
 【順位をつけること】が差別ならテストなんてやめちまえw 運動会のかけっこで速い子が優越感に浸れる数少ないチャンスを奪うなよww 人間何だかんだ言ったって全て競争の中で生きてるんだよw
 かけっこが速い子には運動会で1着の優越感を、遅い子には劣等感を。
 勉強が出来る子にはテストで1番の優越感を、出来ない子には劣等感を。
 絵が得意な子には美術で優越感を、苦手な子には劣等感を。
 当たり前のことだろうに……。
 1位を取ることの喜びを奪うなよ……。
 優越感や劣等感を感じなきゃ能力だって伸びねーよ……。
 最下位で恥をかいても他で挽回すりゃいーじゃん。
 何も得意じゃなくても本を読むのが好きな子だっているし、面白い話を出来る子だっている。
 人間、他人と自分を比べることは絶対に避けて通れないっつーのに、なんで一番大事な初等教育でそれを無視するようなことをするんだか理解に苦しむ。
 まるで「後になって苦労してください」とでも言うかのようだ(苦笑

 まあこの部分は後々【個性】となる部分でしょう。
 しかし【詰め込み】によって最低限の知識は身につかせるべきだ。基本もない状態で個性もクソもあるかっ!w
 余程の天才、もしくは運が良くなきゃ将来困るのは子どもだろ!w


  (´Д`)ハァ…なんでこんなことを熱く語ってんだwww

 まあいーや。こんなことをこんなところで書いても世の中には少しも影響しねーってw

 少なくとも自分の教え子にはキチンとこーゆー話もしてくさ……。親とも話す機会あるしねw

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード
