fc2ブログ

引っかかる言葉

 この記事は、人によっては不愉快になる可能性がある記事です。あまり考え込まないようにお願いいたします。(ま た か








 某所にいるとよく目にする言葉で、いつも引っかかる言葉がある。


 それはスランプです。














 スランプってナンデスカ?(意味は知っているw














 別にこんな言葉スルーすりゃいいんですが、一々引っかかる使い方がされていることが多くて面白い気分はしませんw

 じゃあ何がそんなに引っかかるのか?














 だってどこまで努力したのか知らんけど『書けない』なんて大抵ただの気分の問題でしょう?

 プロがその言葉を使うならばわかるんですよ。担当編集者がついてあれやこれや打ち合わせして、お金の発生する『仕事』なわけで、完全な締め切りもある。散々練った挙句それでも書けない。これで初めて『スランプ』と呼べるレベルの代物になるのではないか?
 でもシロートである自分たちがそれを使うことは違うんじゃなかろーか? と。おこがましい、とすら思う。


 まあ、なんとなく「スランプ中で書けないんです」とか言えば、書けないことの言い訳としてカッコいいような気はしますがwww どこか「片腹痛いわ」と思ってしまう自分がいる。














 シロートの言う「スランプ」とやらは、基本的に「完全に気分が乗らない」もしくは「仕事が忙しい・学業が忙しいから書けない」というものの言い訳にしか見えない。
 広義的に見ればそれもスランプの一部なんだとは思う。思うけどもどうしてもシロートの場合、あまりにも簡単に使ってくれると笑ってしまう。「スランプ」という言葉がもの凄く軽く見える。


 素直に「これこれこうだから書けない」とでも書けばいいのに……と思ったところで、今「理由を書くのが面倒だからスランプって言ってるのか」と思ったw


 どっちにしろ引っかかる言葉なわけですが(苦笑


 この記事で何が言いたいかといえば、スランプという言葉で自分を納得させて書くのを止めちゃうのは違うでしょ? ということ。














 ちなみに自分も、どうひねっても書けなかった時期ありますよ。
 でも絶対自分で「スランプ」なんて言葉は使ったことありませんし、そもそも頭に浮かんですらこなかった。

 某所掲示板なんかでしょっちゅうこの言葉を見て「何なめたこと言ってんだ」と、なんかイラつくというかw














 要は「自分を慰めるため(誤魔化すため)にスランプなんて言葉を軽々しく使うなよ」ってことです(何様?

 メチャクチャ頑張ってそれでも書けない。そういう状態ですら所詮自分基準。他人から見たら実際は大した努力をしていないかもしれない。ゲームに逃げたり色々しているかもしれない。もちろん気分転換は大事ですが、やり過ぎてないか?




 はー、また偉そうな言葉を書いてしまったwww



 まあそんなことをずーーーーっと思ってたわけです。


 なんか書いたらスッキリしたわぁ(マテ
 また反応が怖い記事ではあるんだけども(苦笑

comment

No title

ナメたこと言ってすいませんでした。
ちょっと樹海で死んできます。

No title

しんじゃらめぇww

まあ、自分的に気に入らん言葉ってだけですぜw

のーたいとる

友人も雅さんと全く同じ事を言っていましたぜw

調子の悪い日もあるさ、人間だもの。
でも確かに、この言葉を使えるほど、そもそも高い位置にいないことのほうが多いのかもしれない。

風邪を引いたりしても体調のスランプに及んでいないような感じだと思う。それに同じなら、書けない時も前向きに『更なる高みへの過渡期だ!』とでも言い換えておけば、気分的に幾分マシになると思う。

……で、かく言う自分、通称駄畜は、人間的にスランプだと思う(何)

のーたい、とる

書く時間を作りたいと本気で願う。
しかし、いざ作ってみると有効に生かせていないような気もする。

最近、こんな矛盾に嵌っているように思いますorz

モノゴトへどこまで真剣になれるか、配分が難しいなぁとつくづく感じます。

No title

お二方コメどもーw

アレっす。「スランプ」って単語を自分認定で使っちゃうって違うよなーと思ったので書いてみましたw

テレビの高校野球なんかの特集でもそうなんですが、いわゆる『超高校級』と呼ばれる選手がずっと調子悪いときなんかに使われるのはわかるんですよねぇ。プロではないですが。

つまり今までもの凄い努力を積んでるからこそ、調子が悪いときに『他人』から言われて初めて「自分はスランプだったのか」となるようなもんじゃないかなぁと思ってますw


書けない時期があってもいいんですよね。人間だものw
それの言い訳として「スランプ」が納得いかない、という話でしたw

引っかける誘い

 スキップでランランルーしながらプッとすかしっぺ病――

 現代病の一種で過度のストレス下、もしくは五月病、中二病にかかっている人たちが罹患しやすい病気です。注意!

 こんにちは、そいや、雅さんとこにコメするの初めての気がします。

 で、早速用件なのですがw、5月4日(月)、もし空いてるなら映画『グレンラガン 螺旋編』でも見て、美味しい焼肉食べませんか? もちろん、わたしと二人きりで!

 ……というのは嘘でw、O川氏とM柳氏がいます。
 雪野さんたち誘おうかと思ったのだけど、焼肉がそこそこ高い(一人6000前後、でも個人的に池袋No.1の店で食います)ので、ちょっとばかしおごってあげられないw というわけで、大人の参加者募集中です。焼肉からでもOKです。

 もし、来れない場合は、もちろん、雅さんにスキップでランランルーしながらプッとすかしっぺ病の呪いをかけますw ではでは。

No title

午前中からとかでなければおkですぜw

GWは丸々休みなのでb
仔細は某オフ掲示板にでもあるんでしょうか? ちなみにパスワード忘れたんで、管理人のみ見れるコメかメールで教えてくださると助かりますorz

お金もそこそこあるぜっ!(ぁ
Secret

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

リンク

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード