FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験の裏側

 風邪がだんだん本格化してきました雅ですw

 さて、そろそろネタも尽きてきた昨今、受験の裏側とか書いちゃえ! という問題講義!(ぇ
 興味ある人も無い人もご覧あれ。

 一応以下に隠してみます(ぇ



 さてさて、これを言っちゃあお仕舞いよ。という身も蓋もないお話(ぇ

 受験という制度は、実はあまりにも曖昧なものなんですよね。
 もちろん県立や都立などの公立高校なんかは大体公正なものなんですが……。


 問題は私立大学・高校・中学・小学・幼稚園。特に私立中学以下はそれが顕著です。ではそれとは何か。以下に記してみよう(いいのかなぁとか思ってみたりみなかったりラジバンダリ

 受験とはそれすなわち公明正大であり、試験結果だけで判断すべきものですよねー。この中には面接がある場合それも含みます。
 正直なところ、面接での点数というものに関してはわかりづらいので除外します。特に私立小学校以下の場合、大概ありますが。


 いわゆる私立中学のお受験をする子ども、させる親ってのは一生懸命勉強する。させる。
 試験の結果が全てで、あとは努力の成果待ち……と思うでしょう。


 しかし、それ以外にも抜け道があるのはご存知でしょうか?w
 それすなわち……保護者枠(勝手に命名
 保護者枠とはなんぞや? と思われた方はまっとうな人生を歩まれてきたんだと思います(違
 つまり【保護者がその高校ないし中学へ通っていたか否か】といったもの。

 それで何が変わるんだよ。と思った方は甘い! お砂糖タップリあんこより甘い!!(何

 何が言いたいのか……。

 ……

 …

 受かるんです(写ルンですみたくゆーな


 実力が足りなくても。結構無理めでも。いやお前じゃ受かんねぇだろ。と思う子でも。

 もちろん、そういう親子関係をあまり重視しない私立もありますよ? 全部が全部そういうわけじゃないですよ?
 というフォローを入れつつ、やっぱり受かるんですよねぇ。大概の私立中学は。
 ……怖い怖い。


 たとえばどうしても行きたい私立中学があって、血反吐を吐くくらい勉強してる子がいるとしましょう。もう一方で、のほほんとマイペースで勉強して大した実力じゃない子が受験しようとします。後者はもちろん親のどちらか(もしくは両親ともに)が卒業生だとする。

 結果。
 血反吐を吐く思いで勉強した子は自力で受かりました。大喜びです。そして中学でもそれなりにがんばれる。
 のほほんとマイペースに勉強してた子も受かりました。本人は親の力で受かったことを知らず喜ぶ。そして中学で苦労する。

 なんということでしょう。この二人が同じ学び舎で学ぶことになるのですw さすが格差社会!(マテ

 もっとわかりやすくするならば、
 血反吐を吐く思いで勉強した子がギリギリで合格点に届かないで落ちる。
 のほほんの子が合格点に達していないのに受かる。

 ……努力ってなに? って気分になることうけあいですb

 ま、人間なんて生まれついた環境が元々違うわけだから、そんなことで文句言ってもしょうがないんですがね。学校にそんなことを詰め寄ったって認めるわけないんですもんwww
 しかも、努力さえして上手く学力を伸ばすことができれば、どっちにしろ受かるわけですからね。つまりコネがねぇヤツは自力で学歴手に入れろコノヤロー! ってことですな。

 いやぁ……世知辛い世の中だwww


 ってか、ウチの大学も受験のときに「両親のどちらかが卒業生の方は○を」みたいなのがあった記憶があるぞ(苦笑 

comment

さあ、コネましょう

 つまり、コネのある人は別枠デビュー、無い人は自力で新人賞勝ち取れやコラーっ、ということですね。

 勝ち取るぞーっ!

返信遅れて申し訳ないっす

コネって上手く使ってナンボですなw

自分も勝ち取るぞーっ!!

次のネタはちょっと自信あるのだ!(強気
お互いがむばりましょうb
Secret

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。