

今月の収支まとめ

 月の最終日。これからはなるべく毎月トータル収支を出しての反省会を開こう(何


 というわけで、今月の収支。


7日 青ドン
    投資3000円 回収201枚 +1000円

     トータル +201枚(等価交換) +1000円

8日  夢花月 
    投資8000円 回収  0枚 -8000円
    
    エヴァ~約束のとき~
    投資7000円 回収は半箱くらい。

    バイオハザード
    持ちコイン移動 投資0円 1箱まで増やして終了。

    トータル +912枚(等価交換)  +3000円

17日 バイオハザード
    投資30000円  回収34000円

    トータル +4000円


18日 スカイラブ2
    投資14000円 回収    0枚 -14000円

    鬼浜
    投資2000円  回収 2780枚 +55500円

    総投資 16000円
    総回収 55500円
    合計  +39500円

23日 スクールウォーズ
    投資 10000円 回収 601枚 12000円

    総収支 +2000円

27日 ツインエンジェル2
    投資5000円  回収5171枚  +5171枚

    総収支  +98000円



【4月の総収支】 総投資金額  79000円
           総回収金額  226500円

           総収支    +147500円


 今月は中々の成績でしたね。
 なので定額給付金を両親にプレゼントできましたw なにやら春物の服とか買ったらしいですw

 今月は何より純粋な負けの日が1日もなかったことが、この結果に繋がったのでしょう。


 これで恐らく2年ちょっと負け越した月はありません。厳密には(ノート見た)2年4ヶ月ですねw


 この調子で副収入源を上手く使っていこーう♪

あちこち

 お知り合い系ブログが地雷だらけな件www

 まあ華麗にスルーしているという(マテ



 あ、最近やっと他人様のブログに足跡を残さない方法を知りました(ぇ

引っかかる言葉

 この記事は、人によっては不愉快になる可能性がある記事です。あまり考え込まないようにお願いいたします。(ま た か








 某所にいるとよく目にする言葉で、いつも引っかかる言葉がある。


 それはスランプです。














 スランプってナンデスカ?(意味は知っているw














 別にこんな言葉スルーすりゃいいんですが、一々引っかかる使い方がされていることが多くて面白い気分はしませんw

 じゃあ何がそんなに引っかかるのか?














 だってどこまで努力したのか知らんけど『書けない』なんて大抵ただの気分の問題でしょう?

 プロがその言葉を使うならばわかるんですよ。担当編集者がついてあれやこれや打ち合わせして、お金の発生する『仕事』なわけで、完全な締め切りもある。散々練った挙句それでも書けない。これで初めて『スランプ』と呼べるレベルの代物になるのではないか?
 でもシロートである自分たちがそれを使うことは違うんじゃなかろーか? と。おこがましい、とすら思う。


 まあ、なんとなく「スランプ中で書けないんです」とか言えば、書けないことの言い訳としてカッコいいような気はしますがwww どこか「片腹痛いわ」と思ってしまう自分がいる。














 シロートの言う「スランプ」とやらは、基本的に「完全に気分が乗らない」もしくは「仕事が忙しい・学業が忙しいから書けない」というものの言い訳にしか見えない。
 広義的に見ればそれもスランプの一部なんだとは思う。思うけどもどうしてもシロートの場合、あまりにも簡単に使ってくれると笑ってしまう。「スランプ」という言葉がもの凄く軽く見える。


 素直に「これこれこうだから書けない」とでも書けばいいのに……と思ったところで、今「理由を書くのが面倒だからスランプって言ってるのか」と思ったw


 どっちにしろ引っかかる言葉なわけですが(苦笑


 この記事で何が言いたいかといえば、スランプという言葉で自分を納得させて書くのを止めちゃうのは違うでしょ? ということ。














 ちなみに自分も、どうひねっても書けなかった時期ありますよ。
 でも絶対自分で「スランプ」なんて言葉は使ったことありませんし、そもそも頭に浮かんですらこなかった。

 某所掲示板なんかでしょっちゅうこの言葉を見て「何なめたこと言ってんだ」と、なんかイラつくというかw














 要は「自分を慰めるため(誤魔化すため)にスランプなんて言葉を軽々しく使うなよ」ってことです(何様?

 メチャクチャ頑張ってそれでも書けない。そういう状態ですら所詮自分基準。他人から見たら実際は大した努力をしていないかもしれない。ゲームに逃げたり色々しているかもしれない。もちろん気分転換は大事ですが、やり過ぎてないか?




 はー、また偉そうな言葉を書いてしまったwww



 まあそんなことをずーーーーっと思ってたわけです。


 なんか書いたらスッキリしたわぁ(マテ
 また反応が怖い記事ではあるんだけども(苦笑

最高記録っ!!

 いやー、今日はいい日でありましたb

 車のパワーウインド修理に行って、ついでに近場のパチ屋行きました。
 話題の新台、ツインエンジェル2を打ちに。



 まあ結果、ガッツリ勝ちましたwww



 投資5000円  回収5171枚  +5171枚

 総収支  +98000円


 とりあえずこの前は鬼浜でも写メ撮ろうとしたわけですが、目押しミスにより強制終了。撮れなかったので、今日は早めに写メを撮っておきましたb



ツインエンジェル2



枚数レシート



 一撃4140枚www

 終わったと思って、残りクレジット回したらさっさと帰ろうと思っていたのにその後もポンポン当たり、気がつけば5000枚オーバーwwwww
 店員に「千両箱使っていいですか?」と聞かれ、久しぶりに千両箱を使って別積みwww

 B 0 R 0 200回転
 こんな台を最初に打ったわけですが、まあ大正解でしたねw


 5号機になってから、1台で出した枚数としては過去最高枚数ですぜb
 バイオで7000枚オーバーがあったけど、アレは2台のトータルだしー。

 これで今月の収支は+15万くらいかな? 月の最終日にトータル収支を出そうっと♪

遠足疲れorz

 いやいやいや、疲れました。マジでw

 今日は山へバーベキューに行きましたとさ。まあ昨日のブログにもあるわけですが、やっぱり子どもの相手、そしてお守りで何度もキレましたwww もちろん悪いことをするからなわけですが、最近の子どもって何度怒られても懲りない(苦笑
 同じことを何度か注意しても変わらない場合にキレるわけですが、今日は何十回と注意したことか。


 電車の中ではうるさい。歩いてるときにはガンガン車道に出るわ、他人とぶつかってもあやまらないわと、マジで親の教育を疑います。こっちは責任あるから間違っても怪我や事故はさせられない。


 まあそうなりゃキレるのは仕方ないじゃないかー。キレてもかわんねぇヤツら相手に注意で済ませられるわけがない(吐血
 事故られてからじゃ遅いしー。



 んで、川についてからは当然のごとく川へ集団で落とされましたb 下着の替えを忘れ、ずぶ濡れになったときには無意識で回りにまとわりつく生徒たちをちぎっては投げちぎっては投げ。10人くらいを川へと投下しましたw 「こんのクソがきゃーっ!」と(ぇ

 バーベキューの後の残った炭火で体を温めているとき思いました。

 まだ春先なのになにしてんだろう?

 と。




 今日はもう何もしない。うん、今決めたorz

明日は遠足……

 もちろん自分が楽しみに行くわけじゃないですぜw

 我が塾で小学生対象にやっている春恒例の遠足デス。それの引率係。
 子どもにパワー吸い取られるし、キツイwww もう自分もいい歳ですからねぇ(汗

 電車でバーベキュー場の最寄り駅まで行って、それから40分くらい歩きます。死にますw
 しかも絶対に濡らされるから、着替えとタオルは持ってきてとか言われた。絶対濡らされないぞ! 逆に川に投げ込んでやる(マテ















 あ、昨日ゲーセン行ってきたらマジアカのバージョンアップがされていて、またしても級がリセットされてましたorz 何ナノアレ??
 せっかく上級魔術師2級まで地味に地味に上げてたってたのに(苦笑

 ものすんごくやる気失せた。マジアカはもうホントにMJ飽きたときにしかやらんぞ……

ワンシーン!

 丸々リライトですよ! アホですよ!(何

 てなわけでギャグパートで文体が変わっていたという衝撃の事実!(すぐ気づけ


 きゃーっ。じーかーんーがーかーかーるー!orz


 もうコレ直したらいいかな……。疲れたよパトラッシュ……。

 公募用と平行して進めている予定が、やはり両立なんてできるわけもなく。完全に公募用ストップして今作を書いてる現状w まあ推敲終わったらすぐ戻ろう……(汗



 そろそろ最低一次は抜けたい。去年は数作しか出してないけど全敗だったからなぁ(脂汗














 クサナギ君……ぷっすまどうしてくれんだよwww アレ好きなのに(苦笑

もー

 やっぱり直すところ多すぎw そして頭痛多すぎorz

 ここ数日、ほとんど今作をいじれていません……。先日偏頭痛を指摘されましたが、偏頭痛なのかもしれない。しょっちゅう頭痛に悩まされます。

 しかも胃が荒れてることが多いので薬あんまり飲めないんですよねぇ。まああんまり薬飲む気はないわけですが(ぇ

 なんつーか、一時の楽さのためにすぐ薬……というのがあんまり好きじゃないんですな。錠剤飲めないし(ぁ
 てなわけで基本頭痛の日はしぴつを半ば諦める(マテ





 大体は起きてから徐々に何時間もかけて痛くなってくるので、朝はいつも慎重に「今日はどうだろう?」と体に問うわけです。違和感があるんですよね。若干頭がボーっとするような、こめかみのあたりがうずくような……といった感じw


 今日は微妙だ……違和感ある気はするが、これくらいなら痛くならない日もある。
 ちょっとドキドキしながら今のうちにしぴつしちゃいますー(苦笑




 ★本日の収支結果★

 仕事終わりに寄ってきましたb

 スクールウォーズ 投資 10000円 回収 601枚 12000円

 総収支 +2000円

 まあちょこっといい台を打ったので、こんなもんでしょう(ロースコア

毎日更新継続中

 ここ最近毎日更新しておりますb
 ちなみにコレは自分の鳥頭改善を狙ったもので、習慣化してしまえば忘れないかなーという感じw


 でも、まー5月2日3日で間違いなく止まるがなっ!!(ぁ
 2日3日は八王子へ遠征行きますのでw


 さて現在改稿中なわけですが、ちょっと気に喰わないシーンをリライト中デス。なんだかんだでやっぱり時間かかるなぁ……。参加を決めたのはミスだったかもしれんw




 とりあえず読めるものに仕上げたら一旦放置して、長編に戻ろうと思います(遠い目

脱稿……?

 GW用を脱稿しました。たぶん(ぇ

 いちおー終わったわけですが、まあこれからがいつも七転八倒デスヨ。甘い部分は見えてきたので全体にわたって直せるだけ直してみようと思っておりまする。



 今までの作品の初稿よりはまとまってる気はします。でも寝て起きて見てみるとやっぱり初稿は厳しいw





 仕事行くまでになんとかカタチにしよう……。

くらいまっくす!

 現在、恐らく今作のクライマックスになるであろう部分を書いておりますb
 ちなみに某ラ研のGW祭り用でありまする。今のところ公募転用を一切考えていない唯一の物語w

 だからといって別に手を抜いてるわけではないのでご安心を(誰に向かって言ってんだ

 構成の練習を兼ねて。ジャンルは匿名企画なので秘密。内容に関してもあまり触れないようにします(何



 今日中に脱稿できるといいなぁ……ホントなら昨日には脱稿していて、今日は公募用長編を再開してるハズだったorz 長編は明日以降に持ち越しです(今日脱稿できなければ更に延びる








 ぬぅ。がんがって一気書きだっ。そして後で改稿に四苦八苦するというオチ(ぁ

クレーマー

 今日は起きてからまずカー用品店へ出向き、クレーマーと化してきました(何

 だって……先月買ったばっかのフロントバルブの片方が昨日切れたんですよ!? たぶん使ったのはまだ15回くらいですぜ!? さすがにありえんだろ……と。


 当然一月前くらいに買ったパーツがいきなり壊れるとは思ってなかったので、レシートはとってありませんでした。「まあダメだろうなー」とは思いつつ、一応文句を言いたくて行ってみました。

 するとどうでしょう。店員さんはレシートの有無を確認後「申し訳ありませんが、少々お待ちしていただいてもよろしいでしょうか?」と。
 職場の後輩と一緒に大宮の熱帯魚屋へ行く予定だったので、10分くらいしか時間はなかったんですが、迅速に対応してくれました。そしてレシートもないのにスパッと新品に取り替えてくれましたb


 いやー、素晴らしいですねオー○アールズ。対応が悪かったらもう行かないと思ってたわけですが、次もなんか買うときはまずオート○ールズ行こうと思いました。やっぱクレーム対応って大事だよねぇ(何


 という、昨日4万近く勝ったのにみみっちい話でしたとさ(ぇ

墓でネタげっとだぜっ

 今日は朝もはよから墓参りでした。
 ちょっと前に帰ってきて、いろんなサイトを見守ってきました(見てきた だろ


 そして気づいた。ラブ2とツイン2入れてるところアルジャン! と(ぇ


 眠いし見に行ってみようというよからぬ考えを抱いておりますw





 つーわけで、墓でネタげっとです(いきなり話を戻す

 これはラノベでありがちなネタではあるんですが、ちょっと面白アレンジを思いついたといった方が正確かな? まあ墓でネタ思いつくなんて大体想像できるでしょう? どんなネタかwww

 ただ、幽霊ネタじゃないことは確かですb
 ちょっと前に書いたばっかりなので、幽霊ネタはしばらく封印。


 栃木県は佐野市に我がおじいちゃんの墓はあるんですが、まー佐野厄除け○○があるから寺や神社の多いこと多いこと。写メ撮ったりしてきました(ぇ
 資料集めにはいい場所でしたねー。何度か行ってるわけですが、今回は時間に余裕があったので色々回ってきました。主に寂れている神社をw


 さて、パチ屋行って眠気を落としてこよう。それからしぴつだっ!!(疲れた、寝る。フラグだろそれ



 ☆本日の収支結果☆

 スカイラブ2 投資14000円 回収 0枚    -14000円
 鬼浜     投資2000円  回収 2780枚 +55500円

 総投資 16000円
 総回収 55500円
 合計  +39500円

 鬼浜一撃で2880枚とか笑ったwww かっ飛び1400Gちょいいったwww
 ……そしてメッチャアホなことをしてしまった……
かっ飛び中のパンク役揃えちったorz
 閉店近かったから焦っててん……

 あー、あと15分あったから3000枚はいけると思ったのに(涙

出かける前に更新を

 さあ、今日は勝負の日であります。
 昨日は仕事終わりに偵察に行ってきましたb

 うーむ、今日がちょっと心配。

 昨日は右角のバイオが6だった模様。今日は右角2か、昨日死んでいた左角のどっちかだと思うんだが……さあ確立は二分の一。こえぇw


 12時から入場開始。その前にお金おろしてこなあかん。

 てなわけで、いってきまーす(帰ってきてから↓に収支結果が書き込まれるw


 本日の収支結果。

 投資30000円ジャスト。回収34000円。+4000円。

 ってまたロースコアorz

テーマとはなんぞや

 この記事は多分に気分を害する方もいらっしゃる気がするので、気に喰わないという方はスルー推奨。あくまで自分の個人的な思考の垂れ流しデス。

 某サイトなんかにいるとたまに目にする『テーマ』という言葉。
 あんまりピンとこねぇなーというのが正直な気持ち。


 いちおー『テーマなるもの』は持っているものの、その作品ごとの『テーマ』なんて実はどーでもいいと思ってる自分(マテ

 自分の場合、全作品を通して「必ずどこかで笑える部分を」「面白いものを」というのが『テーマらしきもの』ではあるんですが、そこまでこだわりはないというのが正直なところデス。


 だって、テーマなんて読んだ読者様が勝手に感じ取るものでしょう? もちろん作者が狙って読者に『このテーマ深いわぁ』と思わせることもできます。でも自分はことライトノベルを読んでいるときに、特に『テーマ』がどんなものだろうと気にしないもの。
 別に『生と死を扱ったメチャクチャ深いテーマ』や『作者が伝えたいことが詰まったもの』だったとしても、面白くなきゃ投げる。伝わってきたとしても、投げる。

 つまるところ、ライトノベルの読者は中高生がメインだと思う。だからとは言わないが、ライトノベルにどんだけ高尚なものを求めてるんだ? 面白けりゃいーじゃん。という気持ちが無きにしも非ず。


 だって自分の目指すところは『メチャクチャ笑えて、読み終わった後にどんな話だったっけ?』となれる作品だもの。作者側からの押し付けがましい『テーマ』なんてあっても萎える。それに面白さが付いてくればもちろん楽しんで読みますぜw





 つまり、ライトノベルとは『楽しんで読める』というのが最前提じゃないだろーかということ。もちろん鬱展開のお話だって『楽しんで読める』ものにすることは十分できると思う。だからヤンデレなるものがこのヲタ世界に根付いたわけですよ。


 そもそも、『ライト=軽く読める ノベル=小説』だったはず。『エンターテイメント小説』だったはず。

 ということは、作者様がいかに高尚なテーマに挑んだところで読者に伝わらなきゃ意味ないし、面白くなきゃ誰にも見向きもされないわけじゃないですか。
 注:『面白い』は『=笑える』ではない。



 まずは面白いものを。『テーマ』なんて大げさなものは次に考えることじゃないかなぁとか反感食いそうなことを書いてみるテスト(何

 もちろん「この作品ではこういうことが書きたい!」という『目標・指針』ならば必要だとは思いますが。




 自作なんて『テーマのようなもの』は、いつでも『読者に面白いと思ってもらえるものを書くこと』だけですよ(苦笑

 ここの最前提が抜け落ちている人がいるんじゃないかなぁ……とか思ってみたので書いてみた(何














 だって絶対に『読者があって初めて小説』だと思うもん。読者を想定せずに自分一人で満足するものを書こうなんて思ってたって、そりゃオ○ニーでしかない。もちろんそれで満足な人もたくさんいるでしょうが。自分は少なくともそうはなりたくない。

 人目に晒す限りは、絶対に『読者ありき』で考えなきゃツマランものになってしまう気がする。












 読者に媚びることの是非を問われることもある。

 でも敢えて声高に言ってしまえば、

媚びることの何が悪いの?ということ。


 商業作家を目指す限り、自分の好きなこと好きなものだけ書いて成功できる人なんて滅多にいない。媚びるだけ媚びて、最後の一線だけ自分の『書きたいもの』にこだわればいいじゃんとよく思う。














 さあー、珍しく真面目に反発が怖い記事を書いてしまったぞwww

真性の新入社員

 昨日は週1でしか行かない校舎で授業だったわけですが、なにしろ新入社員の時期ですよ。春期講習は別校舎だったので、初めて会いました。














 自分はいつもの席に座ります。そして引き出しを開けました。














 …………


 ……


 …














 『よつのは』ってナンデスカ???














 机の中には明らかにPCゲーっぽいキャラが描かれたメモ帳が入っています。














 「……え?」
 一旦、引き出しを閉じてみます。














 良く考えてもう一度開いてみました。

 やっぱりそこには『よつのは』と書かれたメモ帳が。














 いや、まあその校舎にはガンダムヲタが3人いるところなんですが……














18禁のPCゲーのメモ帳を堂々と生徒の手の届く範囲に置いておくってのはどうなのよっ!?と。













 新入社員ってもうちょっとなんとゆーか……最初くらいは真面目ぶってるもんじゃないんですか?w

 しかもバイトの女子大生には初対面にも関わらず「メガネが僕の萌えポイントなんですよぉ」とか言ってるし……。とても困ってました、バイトの女の子(汗
 後で「あの人なんなんですかっ? いきなりメガネメガネ言われたんですよっ!? オマエの萌えポイントなんて知るかっ!」と散々文句を言われました(自分に言われても困るわけですがw














 別にヲタなのはいいんですよ。趣味の一つですし。職場でも弾圧とかしませんよ。














 でも授業は声ちっちゃいし、しょっぱなの授業だってのにポケットに手を突っ込んだままやるし、テキストばっかり見て生徒をちゃんと見ないし、散々考えて決めた席を勝手に変えてきちゃうし……。




 もちろん、研修とか受けてるんだからいきなり完璧にやれ。とまでは言いませんw


 せめて何か変更したいときには『ほうれんそう』くらいは守れwww そしてポケットに手を突っ込むなwww

 ちなみに『ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)』デス。(知ってるだろこんくらい














 いや、久しぶりに面白い逸ざ(ry

 ゲフンゲフン……楽しい人が入ってきましたね。




 週1の校舎でよかったぁ(マテ

しぴつ疲れのマイブーム

 最近しぴつで疲れたときのマイブームがあります。

 それは……














 初投稿者に向けての感想爆撃!(ぇ

 いやまぁ、別に嫌がらせをしてるつもりはないんですよ。とりあえず初投稿の人ってやっぱり感想欲しいじゃないですか。自分もそうだったし。
 というわけで、短編限定で感想爆撃をするようになりましたw まあ作者レスにイラっとくることはありますが(短気)それでも勝手に書いていこうかなと。

 もちろん気が向いたときだけだがなっ!!(ぁ

 てなわけで、なるべくは「辛口おk」というコメントを書いてる人メインで感想つけてますb
 ホントは良いところも書いてあげたいんだ……でもやっぱり初投稿の方ってのは悪い点が多すぎて良いところが見えないorz ちょっとは褒めたいんだよー(何

 自分の考えとしては「ボロクソにされても反骨精神で頑張る」のが初心者には必要かなぁと思ってるので、そこで終わってしまう人はそれまで(ry(酷
 下手に甘やかした感想をもらっても本人のためにならないと思うんだよなぁ……。もちろん褒めて欲しいから投稿なんて論が(ry

 つまり、基本的に自分が感想つけると平均点が下がるので、点数気にしない激辛希望の人になら初投稿じゃなくても感想書こうとは思ってる。作者コメントって大事だよね(オマエだけだろ



 それでもやっぱり反論されっとイラっとする仕様な自分(ぁ

LL作品第二弾

 それでは誰も待っていないLL作品第二弾w

 確かお題は『学校』『夏』『お化け』だったと思う。


 LL用はあと一個発見したが……それは二つに比べても酷い気がするのでたぶん載せないッスw




 いや、コレが良いと思ってるわけではないんですがwww
 以下、隠しますb

more...

さあいこーか

 GW祭り(企画とは言わない妙なこだわり)用、現在の枚数は13枚。恐らくそれなりな作品があがることでしょう。

 ノンプロットですが、公募流用とかを考えてない珍しくラ研専用の話なので、構成の練習にと。まあノンプロットで練習してどうすんだ? という疑問はなきにしもあらず(マテ
 体で構成を覚えるんだっ(ぇ


 もちろん頭も使って書いてますよw ただプロットなしなので、また完成してからのた打ち回ることでしょうb




 さあ、いこーか。

パチ屋、行ってきました

 いえ、別に打ってきたわけじゃないですよ?(何

 一旦閉店して、ビルに建て替えられた近所の店舗が会員募集してたので(会員にならないとグランドオープンのチケットがもらえない)眠い目をこすりながらw

 とりあえずハイリスクハイリターンのバイオハザードのチケットをもらってきましたb
 バイオは5台……まあ設定6は1台入れてくれるだろうという希望的観測の下、コレに決めました。

 二日目のチケットだが、たぶん大丈夫……うん、きっと……たぶん(何



 ということで、グランドオープンまでは他の店にいかないことにしました。っつーか、それまではしぴつせにゃならぬ(苦笑





 追伸
 あー、祭り参加することにしました。たぶんですがw ネタがまとまってしまったので、構成の練習用って感じになると思います。

なんか作品を……

 今気づいたわけですが、このブログって作家志望の人間がやってるのに何にも作品がねぇw

 ってなわけで、掘り出した掌編でもさらしてみます。まぁ暇つぶしにでもどーぞw

 ちなみに電撃LL用に書いたもので、もうどこにも晒す予定がないので放置することに決めましたb
 以下に隠してみます(何

 確かお題は『春』『学校』『二人』だったっけ?


 あともう一個だけ見っけたので、それは後日ということでw

more...

今月から俺は!

 なんとなくスロットの収支を日記の最後に付け加えようと思い立ちました。

 なぜかというと、今まで使っていた収支ノートが埋まってしまったのでw
 ちなみに今までの収支ノートは合計3冊。スロットを始めてから全部の収支が書いてありますb たまにつけ忘れがある気もするが……今見直してみると、我ながらよくこんだけキッチリつけてたもんだと感心しますw


 せっかくなので、このノートを見ながら収支を書いてみる(何

 投資金額を含む。

 1日あたりの最高プラス金額。
 19500枚(等価交換) 39万円 投資3000円 純利益38万7000円

 1日あたりの最低マイナス金額。
 -14万円

 1月あたりの最高プラス金額。
 240万円

 1月あたりの最低マイナス金額。
 -8万円

 生涯収支
 +850万円くらい (ざっと計算しただけなので、もしかしたら900万超えてるかもしれん


 今月の収支

 7日 青ドン 投資3000円 回収201枚 +1000円

     トータル +201枚(等価交換) +1000円

 8日 夢花月 -8000円
    エヴァ~約束のとき~ 投資7000円 回収は半箱くらい。ここで恐らくトントン。
    バイオハザード 持ちコイン移動 投資0円 1箱まで増やして終了。

    トータル +912枚(等価交換) +3000円


 春期講習あったから今月はまだ二日しか打ちにいってないw しかも7日はパチ屋滞在時間20分くらいという短さw ボッタクリ店だから怖かったんだもの(じゃあ行くな

 今月はまだ4000円しか勝ってねぇwww なんだこのロースコアはwww

 という感じで、これからはスロ行った日はプラスでもマイナスでも日記の最後に付け加えようと思いますb  

電撃特攻!

 昨日、とりあえずの全てを終わらせて電撃への投函を済ませてきましたb
 いちおー長編を。どっちかでも名前が載れば御の字デス。過度な期待はありませんw

 一次が勝負ですねぇ。上手くいってもそこまでだろうと思います(苦笑



 さて、次の長編にとりかかろー! おーっ!



 というわけで、手始めにパチ屋行ってきます(マテ

アストロノト!

 ハイ。本日より始めました読書感想文のコーナー(パフパフドンドンドンドン♪

 私、雅が最近読んだライトノベル(以外も入るかも)の感想を並べていこうと思いますb
 ……え? ネタが尽きたからってテキトーなコーナー作るんじゃないって?


 ……ふっ……(遠い目


 あぁ、もしファンの方が覗いてイラっときても生温い目で見てやってください。あくまで一個人の感想デスb

 あとネタバレしないように完全に感想だけですのであしからず。









 というわけで記念すべき最初の作品!(そうでもないだろう

 第三回MF文庫Jライトノベル新人賞、優秀賞の作品です。
 タイトルにもあるとおり、『アストロノト!』


 今更感はバリバリですが、積み本にしていた自分は昨日読了しました(ぇ

 内容。
 遠い未来、旧文明である科学が滅び魔法の世界となった地球でのお話。
 まだ世界の大陸の全てを見つけたわけじゃなさそうなのに、王様が計画を推し進めて月へ行こうという流れ。


 なんだかもったいないなぁと思った作品でした。正直文章が合わなかったというのもあるし、終盤までの展開もちょっとなぁ……という感じ。
 終盤での伏線回収とかは巧かったのに、終わりかたも良かっただけに残念。立ち読みされると買われにくいような印象を受けましたねぇ。

 もちろん序盤でのラブコメ的展開はいいんですが、月に興味のなかった主人公がいきなり月に行くと方向転換。そこまでもいいんです。でもそれがホントに最後の最後、月に着くまで何にも明かされていかないのに疑問がありました。というか読んでてもう少しこっちに推測させるだけの情報が欲しかった。
 まああったと言えばあったんですが、あんまりにも薄くて「俺はどうしても月に行かなくちゃならない」という風になったままの飛行訓練などがイマイチ頭に入らなかった。


 うーん、MFでは文章ってそんなに大事じゃないのかもしれない。ちょっとそんなことを考えてしまったレベル。もちろん他の新人賞受賞作品や既存プロ作品とかと比べると……です。
 シロートと比べりゃ巧いわけですが、これくらいの文章だったら『ラ研でちょっと巧い人』って感じかもしれないなぁと。文章が全てじゃないってのはもちろんわかっとりますぜw
 魔法と科学の融合で月へ……というのがオリジナリティあったとみなされたのか……。うーむ。



 さて、第一回読書感想文はこんなテキトーな感じで終わってみますb

春季講習も

 今日で終わりですb その後はしばらくお休み~♪

 明日は一日のんびり過ごして、しぴつでも再開しようと考えとります。
 まあ地獄の夏期講習と比べれば微々たる仕事量ですな。一日10授業とか鬼だったw 今年はのほほんと仕事しながら、メインをしぴつ活動へ回します。




 あ、ずっとテンプレ変えてなかったので変えてみましたb

 なんか落ち着いた色なので気に入ってマス。

電撃締め切り近し

 そろそろ電撃の締め切りですねぇ。いちおー自分も出そうとは思ってます。今日あらすじを書くか春期講習終わってから書くか……悩むところだ(今日は完全休養したいところなので

 出す皆さんがんがってくだされ。自分は一次で爆死してきますb(マテ


 今作はGAテーマに出した作品よりも明らかに劣った作品であります。自分で読んでてもわかりますw じゃあなんとかせいと思うんですが、ネタ的にあんまり期待できないものなんで手癖で書いちゃった長編なんですよねぇ。つまり元からあんまり期待してない。
 というわけで、改稿にもあんまり真剣になれないわけです(アホ

 推敲しっかりやった上でこんな自己評価なんで、むしろ前にMFで爆死した長編を直して送った方がまだマシなんじゃないだろうかとも思いますがwww

 むぅん。とにかく自分は構成の勉強が最重要課題ですね。手癖で書いてしまうのはもう卒業だっ!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード
