

忙しくて忘れていた……

いやぁ、更新を一週間も忘れるとか(汗

受験も近づき、生徒たちもだいぶがんばっているようです。つまり生徒に捕まる捕まる(苦笑

埼玉って特殊なんですよね。毎月北辰テストという学力テストがあって、それが高校受験にも影響を及ぼすという。ということで、埼玉の中学生は毎月が勝負の連続という可愛そうな事態(まぁ自分も中学生のころはそれが普通だと思って受けてたわけですがw

一発勝負の受験でマグレ合格をさせないため、というのもあるんでしょうがね(汗


それはそうと、某所では祭りの話題が薄い薄いwww
まだ2ヶ月近くあるから、というのもあるでしょうが、お題投票しないと宣言してしまったのも原因の一つかなぁとか思ってみたりみなかったりラジバンダリ。

なんか今のところひっそりしてるなぁというのが感想デス。
(まぁこの時期で喧々囂々とバッシングされても困るわけですがw)

もう少ししたらなんか立ち上げなきゃいかんかなぁと思ってみた雅でしたー(何

楽しくいこーぜ!

 某所でライトノベルの祭りを画策している雅ですw

 ま、お祭りなので楽しく盛り上がるのが一番なのですが、せっかく期間限定で〆切りも作れる。この機会を有効活用して、公募直前に焦って完成させるよりも前に、一回完成させてみちゃどーだろ? という企画w

 感想も期間限定だからいついつまでに少なくとも何個かはもらえるという利点があるし。

 短編の間に投下しても、いくつもらえるか、いつまでにもらえるかなどを考えると、最近の感想状況を鑑みるにあまり芳しい状況ではないから二の足を踏むこともありそうだし(マテ


 うみゅ。とにかくみんな楽しもーぜっ☆という話でした(何

GAさんからお手紙ついた♪

 雅さんたら読まずに食べた♪(違

 というわけでGA文庫さんから評価シートが届きましたb

 なんというか……しっかり読んでくれたんだなぁとわかる評価シートでした。キャラの名前とかまで書いて、駄目だと思ってた部分を指摘してくれました。○つけテンプレート方式じゃないんですねぇ。とても好感の持てるものでした。

 つまりGAさんをメインに据えて書こうかなぁと思えたw
 よし。受賞作を買って読んで傾向をつかもう。

 わざわざグラフにして設定・キャラクター・文章力・構成力・ストーリーの点数までつけてくださって……。ありがとうございます。大変参考になりました。

 そしてキャラクターだけ点数高い件www 文章力は問題ないレベル。構成力・ストーリーが問題だったんです。……わかってましたが(マテ
























ただ、量はそんなにないですがw(一次突破以上だと内容増えそうだけど

今日こそは頂上を取るっ!

 なんの話かといえば、MJの全国大会!

 最近はゲーセンにあまり行かなくなってますが、MJ(オンライン対戦の麻雀ゲーム)の全国大会があるときだけは行きますb
 毎回全国予選は抜けられるのに、決勝にいくと入選すらできんというwww 入選ギリギリまで行っても無理orz プロ雀士試験を受けようと思ってる身としては、これくらい抜けられなくて何がプロか! と思わんでもないので、今度こそっ!!(もちろんリアルと違うのはわかってますがw


 あー、サラリーマンの方はプロ雀士を副業にしてみてはいかがでしょう?w
 自分の入ろうとしてるのはMJの監修もやってる日本プロ麻雀協会。毎週水曜日の夜からリーグ戦がある団体ですね。

 実は拘束される曜日が水曜だけ(隔週土曜日に会合)なので、いい副業なんですよねぇ。ペーペーの雀士でもテキトーなバイトするレベルは稼げるので(ぁ
 もちろんトップ雀士になれば数千万クラスは稼げるし、のんびり小銭稼ぎもできますb

 ……自分は小銭稼ぎできれば十分なんですがw






 点計算とか牌効率とかもう一回勉強しなおさなきゃだけど……試験は確か4月だったかな?

思い込みアレルギー

 自分はタマネギが喰えません。喰うと頭痛くなるし、最悪吐き気を催します。

 昔一度、本気で頭割れそうなほど痛くなって病院に行きました。「アレルギーでしょ?」という確認も込めて。
 そこで医者にこう言われました。

 医「アレルギーじゃないよ?」
 雅「……え?」

 血液検査やらなにか検査されましたが、アレルギー反応は出てないということでした。

 ……じゃあ何これ? という思いが頭を巡りました。口元まで「お前ヤブ医者じゃね?」という言葉が出かかりましたがなんとか抑える。
 良く考えてみれば、タマネギを避ければタマネギが入っていた料理でも喰える。つまりタマネギエキスにはなんら反応していないのだ。我が肉体はっ!
 ついでにカレーやハンバーグみたいに食感で気づかないものは喰えるという罠。親にも「今まで喰えてたでしょ」とツッコまれ「……なるほど」と納得。

 で、医者にこう言われました。

 医「極度のタマネギ嫌いなだけでしょう」
 雅「……はい?」

 そんなことがありえるのか!? という抗議を飲み込み、仕方ないので諦めて家に帰りました。
 しかしそんな言葉では納得がいかんっ! 極度の嫌いでアレルギーみたいな、あんな頭が痛くなったり吐き気を催したりするもんかっ!! と思ったある日であった。


 数年後、親戚の葬儀での集まりがあったとき、親戚の医者に聞いてみました。

 雅「だいぶ前にこういうことがあったんだけど……そんなことあんの?」

 親戚「思い込みアレルギーじゃね?」

 はい? と返しました。もちろんそんな言葉は知りません。実際にあるのかすら未だに知らんというw
 親戚曰く。

 親戚「人間って思い込みのイキモノだろ? テレビで見たことないか?」

 雅「何を?」

 親戚「目隠しして『これから熱湯をかけます』みたいなことする番組。実はかけるのは氷とかでキンキンに冷やした水で、全く問題のないものなんだ」

 雅「それが何?」

 親戚「それでも人間は『熱湯をかけられる。熱いんだ』と思い込んでる。だからかけられたとき『あちぃっ!』って叫ぶんだ。暗示とかかけておくと火傷すらするんだぜ」

 雅「マジか!?」

 親戚「だから思い込みでのアレルギーってあっても不思議じゃないんだよ。嫌いなものを喰いたくない。その思いが強すぎると拒否反応が出る。いつしかそれが『アレルギーじゃないか?』と自分で疑い始める。それが積み重なっていくと『思い込みアレルギー』になるんだよ……たぶん」

 雅「……Σたぶん!?」

 親戚「実際そんなヤツ見たことないから知らん。そもそも俺の専門は耳鼻科だ」

 雅「……な、なんというオチorz」


 嘘のような実際にあった話。
 今でもタマネギはダメです(苦笑


 タマネギ避ければ喰えるがなっ!!

時給の問題

 仕事の給料を時給換算すると泣きたくなることってありますよねwww

 というわけで、スロの時給が圧倒的だったという話です(苦笑
 3日くらい前に、夕飯後テレビ見て改稿して、なんか疲れたからパチ屋行くかーと思ったのが夜9時。準備して店に着いたのが9時半。閉店は10時45分。約1時間で1万ちょい勝ち。

 つまり時給1万

 今日仕事終わりにパチ屋に寄る。
 仕事早めに切り上げて家の近所のパチ屋に到着したのが9時半。奇しくも同じ時間w その店の閉店時間は10時40分。約一時間で2万ちょい勝ち。

 つまり時給2万


 やっぱり仕事すんのがアホみたいな気になるわぁ……(遠い目


 大学卒業してから1年くらいスロで生計立ててた身としては、またそっちに戻らないようにしなきゃw
 やっぱ定職があってナンボだし(苦笑

 というか、今年度いっぱいで塾講師は辞めるがなっ!!!

 しばらくはスロで小銭稼ぎしつつ、しぴつしたい気分が(脂汗




 あ、GAテーマ賞の作品終わりました。あらすじ&諸書類も書き終わり、あとは投函するだけでございます。明日仕事前に行ってこよーっと♪

 今作は全く期待してないわけですが(吐血

さぁて、次回の雅は?

 7回目にして推敲改稿が終わり、あれやこれやと悩みながらもあらすじと色々が待ち構えておりますっ!

 次回『明日までに終わらせて投函できるかな?』ですぅ。。。




 というよくわからんテンションでお送りいたしておりますb

 なんとか間に合った。この次は放っておいた長編の完成を目指さねば……もう何回この長編は中断したことかorz
 今度こそパパッと終わらせたいのぅ……。



 つーことであとちょっと。がむばろー(おー

Now Loading……

 現在推敲6回目。昨日だけで5回。
 ちょいちょい気になる部分を直しながら推敲してると、なんかどこが悪かったかわかんなくなってきますな(脂汗

 うーん、前のよりは絶対によくはなってる。しかし公募基準で考えると……どうなんだろコレw
 GAテーマ賞が一次二次といった段階を踏むのかすらよくわかってないですが、なんとかして一次は抜けたい……レベルじゃないかなぁ。
 アイディアで面白そうなのって特にないし(吐血
 強いて挙げるならヒロインが人魚ってとこか? ラノベではほぼ見ない設定だし。
 でもストーリー自体はものっそ王道な悪寒。お題がラブコメってのが逆にヤラレターって感じですorz


 あぁあ、他のネタで行けばよかった。何度そう思ったことか(苦笑
 デュラハンネタを短編にすればよかった……。


 ま、もう完成しちゃってるわけだし、あとは完成度を上げられるだけ上げておこう。あとは野となれ山となれっ!!

改稿終わったぁぁぁっ!

 やっと長々と付き合ってきた短編の改稿が終わりましたorz
 あとは推敲せねばっ! とか思いつつ、今日はこんなもんでいいかなぁとか思ってみたりみなかったりラジバンダリ(何

 変更点一覧

 ・おじいちゃんは既に亡くなってる設定に変えた。
 ・季節を夏→春に変えた。
 ・おばあちゃんと母親をモブキャラに格下げ(たぶん
 ・駅中心……というか最初と最後に駅を絡めた。
 ・くらげちゃんの母親はどこかへ旅立ったという設定に変えた。
 ・その他細々と変えた。
 ・ラストシーンをプロローグと絡めることで、なんとなーく綺麗に終わった感じにしてみた。
 ・まだ未定だがタイトルは間違いなく変える! ずぇーったい変える!!(アレはないw

 まぁ、こんな感じですかね。細々と変えた部分が一番大きい気がするのは気のせいだ!
 たぶん前のより3割り増しくらいは良くなってると思ふがふが……。どうでっしゃろ?(誰にも見せてないくせに誰に言ってんだw



 これでようやっと某所で行われる○凪さん主催の祭り用のしぴつができるかな?
 もしか長編の筆がノッてきてしまったら出せないかもデス。。。あしからず(ぉ
 でもたぶん急造ラブコメで勢いのみだったら3日もあれば短編サイズで書けるでしょう。がむばろー(おー


 やっとまぁ一通り終わったところで、今日くらいはのほほんと休もう……せっかく急に休みが入ったわけだしー♪

長々と

 改稿やっております。
 ……ホントに長いですな(脂汗

 色々と直すべき箇所が多いからという理由もありますが、主たる原因はサボり癖(マテ
 ってゆーか改稿飽きたぁ!(黙ってやれ


 最近ネタはどんどん増える。しかし改稿が終わらんw 次の長編も控えている。自分に腹が立つぅ!!
 一気にやっちゃって次に行きたい。それでも終わらんwwwなんだかんだでまともにしたいという思いがあるんでしょうな。駄目とはわかりつつも(苦笑




 さて、愚痴ってないで仕事までがんがろーっと。

ちかりた

 今日は墓参りに行って来ましたー。お隣の県、栃木は佐野市です。東北自動車道のインターが異常に遠いので、めっちゃ時間かかりましたね(吐血
 関越沿いならすぐ行けるのに……。


 そして神頼みならぬ、じいちゃん幽霊頼みしてきましたw 「公募突破に力を貸してくれっ!」と(マテ


 今日天気が良かったのは唯一の救い。眠い中朝に叩き起こされて、これで雨だったら目も当てられない(苦笑




 さてっと、これから改稿をがむばらねばっ!!

がんがれっ!

 自分に対するエール、そして公募執筆している全ての方へ(余計なお世話だ!

 あんまり人に「頑張れ」というのは好きではないので、敢えて冗談っぽく書いてみました。
 なんか投げっぱなしジャーマンな印象なんですよね「頑張れ」ってw 妙なこだわりデス(苦笑


 ということで、改稿がんがってますb
 現在設定根幹の直し、全体の直しが終わり、ラスト部分の大幅加筆中であります。もう「コレ終わってないんじゃね?」とは言わせない出来にしまする。何が難しいって、短編の話の落としどころですよ。自分はコレが苦手のようで、昔はちゃんと書けた気がするのに今はサッパリです(ハァ~サッパリサッパリ♪

 まぁ、GAテーマ賞に関して言えば原稿用紙100枚オーバー級までオッケーなので、あんまり枚数気にしないで書こうと。まだ70枚くらいなので、納得行くところまでガーッと書いてしまえという気持ちで。あんまり短編という感じはしないw
 最近は完全に長編脳になってるから難しいんだろうなぁなどと自己分析。

 今マジで長編書きたいんですがorz 久しぶりの執筆意欲がなくならないうちにまとめて書きたい!







 結局最近は1年に1本という長編スピードですからねぇ……。最低でも2本は書きたいデス(遠い目














 あ、そういやGA長編一次落ちしてましたw 283作中一次通過が73作品。その中にも残れなかったというのは実力不足を感じるより他ありませんでした。2回改稿した作品だけに、やっぱおりじなりてーがなかったんだろうなぁ、などと痛感しましたね。
 それでもあんまり気落ちしていないのは、元々あんまり期待してなかったという部分が大きいかもしれないなぁ(苦笑

10月に入ったわけですが

まだ改稿終わってねぇぇぇぇっ!!

 いきなりの大文字すいませんw
 つまり、そういうことです。どう考えても11月末のGA長編に出すには短編が邪魔だ……。この際ある程度直したら一次落ち覚悟で特攻してしまえっ! という気分ですorz

 テーマ賞でラブコメで短編で。なんかここで勝負しないでいつするんだ!? という声も聞こえてきそうなカンジですが、どうもテンションが上がりきらない。執筆意欲は今はあるんですが、とにかく長編を書きたい気分なのですよねぇ……。つまるところ、改稿が面倒という言葉に尽きるんだと思われます(苦笑

 うーん、そんなこと言ってる場合じゃないんですがねぇ。


 ただ一つ気になることは、この前の飲み会で大川さんにも言われたんですが「エロコメならMFじゃ?」という言葉w 前々からそうだとは思ってたのですが、もう一度キチンと考えてみようとか思いました。つまり11月スルーして12月のMF? みたいなw
 またしても期日延期? とか思われそうですが、少しでも選考を抜けられる可能性は上げたい。まぁ【エロコメ】とは言っても、そこまでキワドイ作品ではないですよ? 一応w それでもGAはまだどういう傾向でやっていくのかはわからんので、だったら一生懸命書いて間に合って、納得がいけばGAへ。納得いかなければ改稿時間をしっかり作ってMFへ。そういう方向性もアリかなぁという。





 ま、とにかく今は短編の改稿が先決なワケですけどねっ!!(ぁ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード
