

オフ会開催っ!

 紆余曲折を経て、昨日新宿にてオフ会を開催しましたb

 メンツは大川さん(幹事)、雪さん、かなたん、遊弟さん、まやさん、自分の6人でした。
 出会った瞬間思ったこと……大川さんはGLAYのヴォーカルに似ているっ! そしてまやさんはリアルムスカだっ!!(マテ

 最初に待ち合わせ場所に行った時、そこに居たのは大川さんとまやさんの二人でした。ちょうど二人も会ったばかりだったようで、大川さんが目印のガガガ作品を出してるところでしたねw そして前日左耳に長いピアスをしてると言っていたので大川さんはすぐにわかりましたb

 恐る恐る声をかけましたがね(間違えてたら恥ずかしいし

 三人が合流後、かなたんと雪さんを待つことに。二人は前もって顔見知りになってるので二人で来ると予想してましたが案の定でしたw 雪さんのヘッドフォンを首に下げてると言っていたのを覚えていたんで、怪しい二人組みを見つけ(マテ)大川さんに「あれじゃ?」と言ってみましたw

 雪さんの印象は大人しそう。かなたんは思ったより若くない(失礼なヤツだなぁ自分)雪さんはもっともっと鋭い感じの人だと思ってたw

 実は待ち合わせのヨドバシ前で雪さんと一回すれ違ってたわけですが、その時は確信持てなかったので華麗にスルーしました(ぇ

 
 とにもかくにもカラオケからの五人がそろい、カラ館へ。
 部屋に通されるなりかなたんが「重いからラノベの交換を……」と。早いw
 かくして部屋のテーブルにはラノベが積み上げられていきます。そして続いて皆が出し始めます。あっという間に妙な空間の出来上がり。飲み物の注文をとりにきた店員は気づいていたでしょう(ラノベを知らずとも表紙絵を見て「コイツらヲタだ」と思ったんじゃなかろーかw

 結局自分が持って行ったのは【神様のおきにいり1~3巻】【ネクラ少女は黒魔法で恋をする】【ラジカルあんてぃーく1~5巻】【イリヤの空、UFOの夏】【旋風のカガリ全巻】【破壊の宴】の計16冊。
 かなたんと雪さんの持ってきた量はそれを遥かに凌駕していたっ!


 とりあえず交換が一通り済んだあと、雪さんからカラオケスタート!
 実はアニソンあんまり知らない自分としては、6~7割わからない曲でしたwww
 大川さんと雪さんはとにかく歌が上手かった。。。まやさんものどが厳しい中、普通に上手かった。自分とかなたんはネタに走ったb ブリトラばっかり歌った自分w
 そしてラストの方で採点勝負になり、なぜか96点で自分が勝ってしまったorz(機械の採点はアテにならない
 とても楽しかったデスb 久しぶりのカラオケだった……。


 13~17時までカラオケをして、飲みから合流の遊弟さんの待ち合わせ場所へ移動。
 遊弟さんは一言で言えば……想像通りでしたw そしてでっかかった(190超えてるとか

 合流後に飲みスタート。色々な話ができたので楽しかったッス。公募の話とかチャットの話とかギリエロの話とか某所の話とかw
 この人名前の読み方これでいいんですか? とか、今更チャットで本人に聞けないことを確認し合ってみたり。案外皆さん違う読み方してましたww
 そして自分が女だと思っていたのが数人w 男だとわかってもぷりちー言われましたorz

 なんだか実力者だらけのオフだったので最初は緊張しましたが、皆さんいい人だったのでよかったです。お話も面白かったしb

 うむ、行って良かったなぁと思えるオフでした。楽しいだけじゃなく、しぴつ意欲も戻りました。

 うおーっ受賞するぞーっ!
 とか思ってみたり(いや前から思ってますがw

ここから追記

 自分がもらったラノベたち

 富士見ファンタジア文庫
 ・マテリアルゴースト1~5巻(第17回ファンタジア大賞、佳作
 ・鋼殻のレギオス

 MF文庫J
 ・アストロノト!(第3回MF新人賞、優秀賞
 ・モノケロスの魔杖は穿つ

 電撃文庫
 ・リリスにおまかせ!(第14回電撃大賞、最終選考拾い上げ
 ・under異界ノスタルジア(第14回電撃大賞、銀賞
 ・藤堂家はカミガカリ(第14回電撃大賞、銀賞
 ・乃木坂春香の秘密

 HJ文庫
 ・スクランブル・ウィザード(第2回ノベルジャパン大賞、大賞
 ・ミスティック・ミュージアム(第2回ノベルジャパン大賞、佳作

 角川スニーカー文庫
 ・閃光のガンブレイブ(第5回スニーカー大賞、優秀賞

 SD文庫
 ・ベン・トー

 というラインナップです。いや、この交換会は自分にとってかなり有益でしたw 色んな出版社の新人賞系が多くて、勉強するのにもってこいですな! ……積み本と化さないように早めに消化したい。
 しかし中には地雷もありそうな予感w まぁそれ込みで楽しもうと思いますb


 そしてまやさん、大川さんご馳走様でした。自分も社会人だし出そうと思ったのに出されてしまった(汗
 次があったら次こそは出します(今のうちから宣言しとく

 という感じで、テキトーなオフレポートはこんな感じですb
 なんか思い出したら明日にでも付け足そうっと(鳥頭なので忘れる前に残しておこうという魂胆でした

疲れた……。

 今日は

 午前中NTTに電話してLANポートがイカれてるのを確認。
     ↓
 お昼までパチ屋で小銭稼ぎ(一万勝ち)
     ↓
 ヤマダに修理出し(かなりイライラ)
     ↓
 大宮まで出て熱帯魚買い(むちゃ混み)
     ↓
 ホンダディーラーまで行って、リコール部品を交換(ホンダの人ってやっぱ好感もてるわぁ)
     ↓
 ついでに本屋寄ってラノベ5冊購入(ほとんど一巻のみ)
     ↓
 今に至る。


 なんかもう疲れました……。久しぶりにこんなに色んなことをした気がするw

 さぁて本日の収穫は?

 ・ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート(第四回MF新人賞、優秀賞作品
 ・放課後の魔術師(第12回スニーカー大賞、奨励賞作品
 ・ゼロの使い魔15巻(唯一の続き物
 ・かのこん(今更
 ・とらドラ!(今更

 です! 明日新宿行く時に電車で読もう。とりあえず新人賞の2作を先に読むかな。
 他にも平積みされてた新人賞作品あったんですが(SDのとかスニーカーのとかファミ通のとか)裏に書かれてるあらすじ読んで決めました。ハズレだったら嫌だなぁとか思いつつ(苦笑

 というか、明日はなにやら不要ラノベの交換会を催すらしい……。しかし不要とはいえ、本気でもらっても困るようなのを持って行っても仕方ない。つまり持っていかないフラグ成立(マテ


 なんかリクエストないですか?(聞くな

 ちなみに不要なのは、

 ・ネクラ少女は黒魔法で恋をする(1巻のみ(雪さん売約済みw
 ・我が家のお稲荷さま(1~5巻
 ・神様のおきにいり(1~3巻(雪さん売約済みw
 ・エンジェル・ハウリング(1~3巻
 ・陰陽師(1~3巻)(巻で表示じゃないけどw
 ・イリヤの空、UFOの夏(1巻のみ(大川さん売約済み
 ・風の大陸(1~11巻&外伝3巻まで)(古っ!
 ・破壊の宴(1巻のみ)(第11回ファンタジア大賞準入選作)(個人的駄作No1
 ・リアルバウトハイスクール(1~7巻&外伝数冊)
 ・サクラ大戦前夜1~3巻
 ・サクラ大戦1~4巻
 ・天地無用!シリーズ(文章酷いですがw
 ・幻想水滸伝上・中・下(ゲームのノベライズ

 こんな感じですかね。「コレある?」って聞いてくれればまだあるかもしれませんw

買い物デー

 今日はやっと夏期講習の給料が入ったところで、中古デスクトップと液晶テレビ買いに行きますb
 とりあえずPCデポ行って、いいのがなければヤマダの中古コーナーに全てを託します(何


 ……そして面倒くさいことが一つ増えました……
 ホンダのザッツに乗ってるんですが、

 リコールってなんやねんっ!!

 手紙が届き、燃料ポンプに不具合があったようで1~2時間かかる修理に行かねばならんと。さっき電話で修理の予約とってきました。部品があるかわからんそうなので。超めんどくさいっ!
 しぴつ時間も削られるしorz 明日行きます。最近休みに予定が入りまくりですw

 ワクワクしてるデスクトップ買いに行く今日。しかしいいのがあればさっさと買ってさっさと帰ってこよう……。

 そんな今日でしたw

もふもふ

 何気にCMってネタ拾いの場になるなぁとか思ってる昨今w特に「コレなんのCMだよ」とか思うようなヤツが(苦笑
 本来CMって面白さよりも商品だとか会社名を売るためのものだと思うんですが、インパクトを優先するばっかりにワケワカランと思うようなのが多くて面白いです。自分の場合、そこから閃くものがあったり、勝手にCMの続きを考えてみたりすると新たなネタになったりしますb

 そんなヤツは少数派だとは思いますが、ネタ切れで困ってるような方はいろんなCM見てみるのも面白いと思います(そんなこと考えるのお前だけじゃないのか?)(……

 あと最近は減ったけど『続きはWEBで』はやめてほしいなぁとか思ったり。あの数十秒でまとめるのこそCMの面白さなのに(勝手にそう思ってるらしい


 CMといえば、とらドラがアニメ化するらしいですね。読んだことないですがw
 テレ玉でやるみたいですが、最初はPC画面見ながら音だけ聞いてたのです。そしたら「ゼロ魔のCMか……」とか普通に思ってましたw 声全く一緒やん! みたいなwwwルイズの印象が強い声優をそのまま使うとか(苦笑


 さてさて、改稿に勤しむとしますか……はぁ。面倒だorz 

more...

一から改稿は……

 諦めました(ぇ
 あまりにも進まず、このままいくと長編の方に多大な影響を与えると判断。前の状態から設定を大幅にいじって書き直ししてます……。ホントは一から書く予定だったんだけどなぁ。改稿ってめんどくせ。

 さっさと完成させねばならぬ。どっちにしろ超大幅加筆修正ですからね。せめて今月中に完成を見ねば(汗


 仕事も今日を乗り越えればなんとかなる。一番面倒なのは水曜だし。がむばろー。おー。



 PS:やっと前のブログを消せましたw 消し方わかりづらかった(苦笑

祝日ヤホー♪

 学生の頃より祝日が嬉しい自分がいますw
 今日は絶好のしぴつデーですよ。ちょっくらチャットを自制して集中しようかなと。チャットジャンキーなのでいつまでもつかわからんのですがw

 できれば改稿の半分近くまでは今日中に終わらせたい。……無理か(早
 考えてみれば小説を書くってのはお金のかからない趣味ですなぁ。一日部屋に篭ってパソの前に座っている。使うのは頭だけ。どこに出かけるでもないw(趣味ではなくプロを目指しているわけだけど



 早く長編に行きたい。そのためにも改稿をがんばらにゃー!! にゃーっ!!!

結果!

 4万負けたーーーっ!

 そう思いつつ八王子から帰る途中、なんか悔しいので別のパチ屋さんに寄りました。

 5万勝ったーーーっ!

 なにやらトータルで1万の勝ちになりました(閉店までの短時間でw
 ……危なかったw


 閑話休題。

 しぴつ再開でございます。とか言ってもまだ短編の改稿が先ですが(吐血
 もちっとまとめてしぴつしたいなぁ……。totoBIGで1等でも当たらないかな(6億とかありえんw

 

八王子遠征~♪

 約一ヶ月ぶりの遠征ですb スロットです。

 いやぁ、しぴつも進んでない現状で行くのはどうかなぁ……とか思いつつ、それでもたまには気分転換というものも必要だ! と自分を誤魔化しつつ行ってきますw


 改稿も思うように進まず、長編も終わらず……ちょいヤバイなぁ(脂汗

 まぁ、改稿って面倒だからなぁ。短編なのにこんなに時間かかるとかorz





 さて、お出かけの準備するかーっ。稼ぐぞぉーっ! 目標10万!!

執筆したーい

 マジでそろそろ全面改稿終わらせないとヤバすぎる(脂汗
 長編もまだまだ終わってないし……。

 つーことで、明日からは真剣にやろう(今までは?


 さて、3年生は今日から古文突入なワケで、絶対わけわかんないだろうなぁ……ホントは中1から徐々にやってたのにそれを疎かにしてたハズだし(苦笑
 未然形とか已然形って言ったら「なんでそうなるの?」とか言いそう(面倒だ
 たった数行の本文のために時間を割いて教えるのが嫌だわ……。もう最近の中学生は国語能力ない子が多いんだから、現代文だけでいいじゃないか(高校でやれ)(マテ


 近況
 なんか警察学校の資料とか漁ってますw 警察官とかもいいかなぁ程度なんであんまり本気じゃありませんが。しぴつの肥やしにもできるし、公務員だし。まぁ警察は大変だとは思いますが(主に勤務的な意味で



 とまぁこんな感じで本日は閉店ガラガラ。

これから予習……

 面倒くせぇぇぇっ!(マテ

 などと言いつつ、受験生を預かる限りしっかり最低限の仕事はせねばならないw


 しぴつが進みませんw 仕事が憂鬱すぎます(吐血
 昨日は改稿と長編しぴつを行ったり来たりラジバンダリ。どうも改稿ってヤツが面倒で仕方ない……。とてつもない面倒くさがりですb ディスイズダメ人間。

 しかも昨日の更新忘れてるし。毎日更新というのはあくまで目標だから別にいいっちゃいいんですが、折角移転したということでなるべく更新はしっかりしたいんですよねー(希望
 書くことがなくなったらどないしよーw


 とか、そんな感じで予習に旅立ちます。。。

現在58GAP

 一時期65GAPまでいったものの、久しぶりに読み返して不要なシーンをばっさりカットしたら減りましたb
 ……最後にやればよかったorz


 そんな後悔を軽くしつつ、GA短編テーマ賞への応募作品を改稿しております。まだまだ先は長い予感ですが、まぁ〆切が10月末なのでなんとかしましょう。少なくとも「これまだ終わってないだろ」とか言われない程度に(苦笑

 ラブコメは本来得意とするジャンルのはずなので、これが縛りの今回は狙ってみる価値はあると思うのです。何より第一回の募集だし面白そうだ、というのがメインの動機(マテ


 とりあえずどういう形式で発表がなされるのかは知りませんが、1次とかがあればそれを突破するのを最低目標に……と、大きく出てみます。言うだけはタダなんでw

なんだか

 チャットのノリ(?)でプチオフ会が開催決定になりましたw

 メンツは○川さん、かなたん、雪さん、○弟さん、はずかちーたん(上京日程が合えば)、自分ということで……どんな感じなんだろうとか思ってみました。このラ研メンツとリアルで会うって面白そうだ♪ しかも飲み会だし、カラオケだしw

 ハンゲ麻雀メンツだけどリアル麻雀はしないでしょうw 時間喰うしー。ええ、本当に(何

 ギリエロ企画の話やらラノベの話やら公募執筆の話やら……そんな話ができるだろうし。うん、たまにはこういう集まりもいいですなぁ。 

 あ、見たい人がいれば前の評価○ート持って行ってもいいかもしれん(ぇ


 よし! ぷりちーとはほど遠い格好をしていこう(ぇ











 そうだ。ハンゲの麻雀で昨日トリプル役満あがりましたw 紅さんが振り込んでくれて(ぁ
 大四喜字一色ですb 大四喜はW役満なので、まとめてT役満という。

 あがった時、思わず「マジか!」と吹いてしまったのは内緒(ぇ

国語の成績が伸びない人のために

 本格的更新は初めてなので、練習がてら自分が塾で教えている『テストの鉄則』でも書いてみようかなぁと。

 たぶん知ってる人は「なんだよ、そんなの基本だろ」って思うかもしれませんが、お気になさらずw
 他の教科でも使えるものなので、試してみる価値はあるかと思います。


 1 絶対に本文を先に読まないこと。先に問題文を読むのを徹底すべし。

 理由:特に国語において問題になるのは時間です。
 どんな問題がでるかもわからないまま、漠然と本文を読む→問題文を読む→どこら辺に何が書かれていたか探す。という無駄な作業を省くため。しかも現代文の本文は大抵量が多いので、内容を覚えていないことが多いからである。
 問題文を読むにしても、じっくり全部読んでたら時間の無駄なのでサッと目を通す程度。どんな問題が出てるのかを確認したら本文に戻る。そして読んでる最中に「これ答えじゃね?」と思ったら線を引いておく。

 2 問題に優先順位をつける。

 理由:実際のところ、国語で時間のかかる問題といえば『記述問題』です。それが最初の方にあって時間をかけてしまって、後の問題がなし崩し的に時間がなくなる。時間が足りなくなる人は往々にして問題を順番どおりに解いているから。
 もちろん得意・不得意はあるので一概には言えないですが、大体こんな感じ。
『知識問題』(漢字・ことわざ・四字熟語・故事成語など)
   ↓
『選択問題』
   ↓
『書き抜き問題』
   ↓
『記述問題』
 こういう順番でやっていくのに慣れれば、そうそう国語の問題で時間が足りなくなることはないでしょう。もちろん本文を読んでいく中で「これあの記述問題(もしくは書き抜き)の答えだろ」と気づければ先にやるのもいいです。臨機応変に。
 ついでに『漢字には一問当たり最大30秒までしかかけるな』ということも付け加えておきましょうか。

 3 選択問題は消去法。

 理由:これは大部分の人は実践しているかもしれません。問題を作っているのは人間です。正直問題を作るってのは面倒です(マテ
 つまり『まずは正答を決めて、反対の選択肢を作る』というのが一番手っ取り早いし、楽なのです。
 もう、ありえないものをばっさりカットして、残るのは2つにします。
 レベルにもよりますが、残った二つというのは大体『正答』と『ヒッカケ』です。そして『ヒッカケ』にありがちなパターンとしては『言いすぎ』と『大部分が合ってるけど、接続語で違う意味になってる』の二つですね。そこら辺に気をつければ誤答は減るはずですb

 4 接続語を気にしながら本文を読み解く。

 理由:意味のない接続語はない。順接・逆接・並立・説明・添加などなど。たとえ難しいと思われる文章であっても、接続語を見れば前後の文が意味してることくらいは読み解けるはずです。
 そして、接続語が抜け落ちている本文に記号で答えるタイプの問題は『前後一文、長くて二文を読めば十分』ということも書いておきましょうか。つか、それ以上読んでも無駄w








 他にもたくさんあるわけですが……もう面倒になったw
 というわけで、本日はこんなもんで(マテ

theme : 塾講師のお仕事
genre : 学校・教育

移転完了っとー

これでできたかな?

カレンダー

09 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード
